ホーム > ブログ

2012/07/27

よくがんばりました^^

皆さま、こんばんは。衣川です。

今日は夫がお休みだったので、私の仕事が終わってから家族で近くのプールへ。
もちろんのこと暑く、太陽は私の肌をジリジリと焼き付け
日焼け止めを塗ったのにも関わらずしっかり日焼けして参りました(T_T)

流れるプールで楽しく遊ぶ娘たち。
ですが、毎回長女は泣く羽目になります。
それは...泳ぎの練習。。。
次女は泳げないものの水を怖がらないのでまだ良いのですが、
未だにお風呂で顔にお湯がかかるのも嫌がり気味な彼女には苦痛の時間です。

小学校でも3年生からは泳げない子供には夏休み早々補習があり、
もれなく長女も4日間通ったのですが一切上達しなかったようで、
とりあえず泳ぐように言ってもやはり3mも進めませんでした。

体を動かす事は私も苦手なのでなかなか口を出せず、だいたいは夫にお願いするのですが、
泳ぐのは25m位なら私も大丈夫なのでスパルタ指導。
本人が泳げるようになりたいと思っているとかいないとかはもうこの際考えません。
『もっと顔をつけて!』『足バタバタ~!』『怖がらない!』
何度も何度も言ってるうちに私の口調もきつくなり、お決まりのようにグスンと泣き始めました。
でもちょっと泣かれたぐらいで私は諦めない。
同じことを繰り返し言い続けて、もうそろそろキツイかな...と思うところまでやらせます。

...ただ、今年はちょっと変化が。
昨年までは一旦泣き始めるとずっとグズグズと練習していたのですが、
今回は私の『泣くな~!!』の声ですぐに泣き止みスッと練習開始。
そして徐々にすぐ足をつくことが少なくなり、なんとか15m弱泳げるようになりました!

怖がりな長女にしてはほんとによく頑張ったと思います。
記念に写真を撮ったので、皆さま温かい目で見てやってください(*^_^*)

1.jpeg

2012/07/25

コレクション

暑い、暑い、暑い~!!!
何かのたたりのように埃が落ちていたベランダの掃除を先ほど終え、汗ダラダラの衣川です。

先日8月は全国的に猛暑とのニュースを見ましたが、
これ以上暑くなって大丈夫なんでしょうか(>_<)

そして大丈夫か?の種はもう一点。
自慢ではないですが、私、夏バテ知らずで食欲が落ちるという事がありません。
毎日毎日ご飯をおいしく頂き、以前誓った腹筋はやはり三日坊主。。。
増えてはいないものの、体重は一向に減る気配がなく、
今年はこのぽってりしたお腹のまま水着を着る事になりそうです(泣)

...ところで、今日は私の夏っぽいコレクションをご覧頂きたいという趣旨のブログです。
それがこちら↓

__9.JPG

一昨年、長女の夏休みの自由研究で集め始めたのがきっかけで、
以来この貝殻の魅力に魅了され続けております。
大阪の海水浴場だけでは留まらず、舞鶴、串本、伊勢、鳥取の海にも出向きました。
器用な夫に木でこのケースを作ってもらい、図鑑まで買い揃える程の入れ込み様。
ここに並ぶものは特にお気に入りのもので、牛乳パック大の箱がいっぱいになるぐらいのが他にも。
もちろん集めた貝殻は特徴などを細かく調べ、全て名前もわかります(^ム^)v

どうどう?綺麗でしょ~♪♪♪

そんな訳でお腹にたっぷり贅肉を引っさげ、まだ持ってない貝殻を見つけるべく
今年もあちこち探索したいと思います。待ってろ~、海ぃ!!

2012/07/21

ついにやってきた

皆さま、こんばんは。衣川です。

ついにやってきました、夏休み!!

子供の頃はあんなに楽しみだったのに、今となってはやっかいなものの代表格です。

朝から晩まで騒がしく、部屋を散らかされる。加えていつもは用意しなくていいお昼ご飯。
はぁ...ゾッとします(-_-;)

そして、さすがに毎日長時間お留守番してもらう訳にもいかないので、
仕事の方も夏休み中はお昼までにしてもらう事になりました。
こんなワガママを許してくれる社長とスタッフみんなに感謝しないとダメですね。

姉妹揃うとケンカも多く、これから約1か月は怒鳴り散らす事が増えそうです(^_^.)

...とはいえ、夏と言えば海やプールや花火など、楽しいレジャーがいっぱい♪
普段は子供がお休みの日に夫に仕事が入ってしまったりで
なかなかあちこちに連れて行ってあげられなかったので、
楽しい思い出をたくさん作ってあげたいなぁと思います。

皆さまも熱中症対策は万全に、ステキな夏をお過ごし下さいね☆

2012/07/13

つながり

こんにちは、衣川です。

そろそろ梅雨が明ける~♪と思っていたら、いきなり猛暑日が続く毎日。
皆さま体調など崩されてはいないでしょうか。

すでに熱中症で救急で運ばれている方がたくさんいるとか。
幼児や高齢者の方は体内で水分維持がしにくく、特に気を付けないといけないみたいですね。

ところで...皆さまはご近所付き合いされてますか?
というのも、先日のニュースで地域の自治体が高齢者のお宅に
熱中症予防の見回り訪問をしているのが放送されていました。

我慢するという事が身についていらっしゃるんでしょうね、
『節電』と言われると無理をしてでも節電する高齢者の方が多いようで、
できる範囲での節電・無理をしないようにと呼びかけておられるようです。

ご近所付き合いが希薄化していると言われている時代ですが、
やっぱり地域のつながりって必要なんだなぁと思いました。


...ちなみに、私が住んでいるところでは未だに『お醤油貸して~』のやりとりがあります。

調味料限らずお米や卵、キャベツとか玉ねぎなんかの時もあります。
貸し借りというか、もう『あげる・もらう』のやりとりですね。
こないだは朝の7時にお弁当のサラダに使うマヨネーズがない!とメールがあり、
持って行ってあげようと玄関を出ると、マカロニが入ったボールを持った友達が立ってましたwww

困った時に助けてあげられる・助けてもらえる人が周りにいるというのは本当にありがたいです。

・・・そんなこんなで今晩はご近所のお友達とこの夏初めての花火。
子供と共に大人もビール片手に楽しんできます♪

2012/07/06

新天地?

こんにちは、衣川です。

このところ、眠くて眠くて...何なんでしょうか。。。
仕事中もパソコンに向かうと一気に眠気がやってきます。

見かねた社長が眠気覚ましのアイテム(←キッチンタイマーのような物で、
一定時間でアラームが。『何で俺が...』と文句ブーブー言いながら買ってくれましたw)
を用意してくれたのですが、あまり効果はなくついに違う部署に異動されちゃいました。
一応『ひどい~』と訴えてみましたが、当然聞き入れてもらえる隙間は1㎜もなく、
私を追い出した腹いせにブログに悪口を書いてやる~と社長に言ったものの、
自分が悪いのは明白なので特に何も書けず。。。仕方ないですね(泣)

そんな訳で数日前から粛々と事務作業をさせて頂いております。
ただ、おかげさまで今は新たに覚えることが多くて目がパッチリ(^_^.)
早寝早起きでこの状態を続けれるよう頑張ります。

ところで。。。
以前こちらでもお願いした当店のFacebookに『いいね』を押して下さる方が
少~しづつではありますが増えて参りました。ありがとうございます♪
さらに多くの方にダイレクトを知って頂きたくて、
『いいね』の数が増えていないか毎日楽しみにチェックしていますので
皆さま、引き続きどうぞよろしくお願い致します。

このページのTOPへ

Copyright c ダイレクトストア All rights reserved.